Vで昇天

ちょっとNethackに手を出してみた。むろんスポイラー片手に(じゃないとやってられるか)。 初心者にはワルキューレ(V)がいいということでそれで始める。とりあえず流し台を蹴りまくる。こんにちはインキュバス。死亡。次。間違って店主をぶん殴る。死亡。…

UnAngband概要

どっかのk氏から要請されたので書く。エロス。UnAngbandはAngbandのバリアントです。Unnamed Angbandです。名称未設定です。まず、職業。全ての領域の魔法をほとんど使えるけど弱過ぎて困るシャーマンや、歌集(楽器を装備すると強くなるらしい)を扱う吟遊…

ドメ その4 〜モリアにて死す

カラズラス経由でモリアを潜る。1階で★ショートソード『ギレッター』を拾う。で、ムチと二刀流(軽い武器同士ならできるらしい)してトロルpitをガシガシ潰す。11階にて転がってたGlamoursの呪文書でせっかくだから魅力を最大値まで上げる。このゲーム、魅力…

ドメ 〜スマウグ戦

闇の森を潜る。真鍮の猿とフェイズスパイダー(緑)がうざいことこの上ない。 巨人の巣(Pは他のvariantより強めになってる)で死闘したり、★アマランディルのルツェルン・ハンマー(たぶんランダムアーティファクト。☆はつかないらしい)を拾ったりしつつ、…

ドメ その2 〜闇の森

市場で腕力の指輪+4を購入、サーベルを2回振れるようになった。 レベル上げのためにブリー村から塚山丘陵へ。どうも、ダンジョンのあるマップで帰還を読むとそこのダンジョンに帰還できるらしい。さっきブリー村から塚山丘陵に戻ろうとして帰還の詔を読んだ…

ドメ その1 〜霧降山脈

日本語版UnAngband0.5.5をプレイ。最新版の0.6.xは動かないんだよね。 ドゥナダンメイジ。魔法書はAlchemyを選択。クラス名が一応錬金術師になるが、ただのメイジ。 マゴットじいさんの家でいくつか食料をもらい、ブリー村へ。 レベルを5まで上げたら、フェ…

ちイ超その6 ユニーク死闘編

しんだ。深い水でタラスクをつっついてたら死にました。僕は思ったよりマゾ体質ではなかったらしい。以下どうでもいい。

ちイ超その5 ユニーク激闘編

体力回復の杖を2本もって76Fへ。風の帝王『パズズ』。スピードと魔力の矢と光の剣が痛い程度であとは凡。物資を使わず倒せた。ちまちま邪魔をしてくる勇者『イケタ』(バイケタル処分済み)やタイタンの『アトラス』を蹴散らす。6回も体力回復使わせたアトラ…

ちイ超その4 頓着。

62Fはドリードロード『ツエラクス』先生。アーデンの森の主『ジュリアン』を呼ばれたが先生を別の場所に移して、撃破。ジュリアンはいやーんなアンデッド達といたので放置。鉄獄75F付近を探索。狙いはトーリンかカンベレグ、できればドル=ローミンのドラゴン…

ちイ超3 そして終盤へ。

50F混沌の覇者『はぶ』。フツーに深層クラスの強さなので逃げ。竜窟でvaultを漁る。格子vaultから★フィンゴルフィンと★パランティアの石をゲット。うまうま。56Fサイバー『レムス』。光の剣と殴りを併せて撃破。報酬ゴミ。しばらく鉄獄を潜ったり竜窟に潜っ…

ちイ超2

用事がないと廃人になってしまいそうだ。ちイ超続き。一時テレパシーがついたので、竜窟へ。 超能力者はテレキネスが非常に楽しい。地震の杖で地形を崩せばvault内のアイテムも回収できるからだ。ということでちょいちょい盗む。しばらくして魔術師のスピー…

ちイ超1

ちからじまんインプ超能力者。前略。ざくざくと鉄獄まで進む。6Fはオークの隊長マウフル。★錫杖『纏』 (1d7) (-5,+10) [+3] (+3)をもらう。40階の★だぜやっほぅ。強くないけど腕力がそこそこ上がるので、命中修正を直して使うことに。 12Fはオークの隊長シャ…

しつこくすク魔4

うっかり耐火忘れたままヘルワイアーム殴って即死しました。バカだろてめえ。 マヌケ死はおそろしく理不尽なゲームだと感じる唯一の瞬間だ。がるるるるる。以下恥。

しつこくすク魔3

新生の薬を拾ったので、飲む。普通なら何服か集めてから飲むが、しらん。92/100より悪いライフレートなんかそうでねーだろーってなことでぐびっとな。…95/100。まあいいさ。耐久の最大値も上がったし。うん。ということで中盤の山場クエスト、クローン地獄へ…

しつこくすク魔2

竜窟にて、古代Dなどもろもろを狩ることしばし、気のせいかHPがいつもより少ないことに気付く。で、自己分析の薬を拾ったので飲んでみるとライフレート92/100。おかしい。いつもは100は超えてるはずだ。HPが多いキャラクターをオートロール時に選んでるし。…

すク魔

ええい、死んだ。44Fの地獄の番犬『ガルム』も倒し、そろそろクローン行けるかな、というところで『ストームブリンガー』に数ターン気がつかないまま殴られ逃げるも手遅れで死亡。色が紛らわしいんだよお。 以下死亡届。と思ったけどダンプとるの忘れた...or…

しつこくすク魔

何度でもよみがえるさ。すばしっこいクター魔道具術師再戦。まず盗賊(レベル1でもクリアできた)、ワーグと金を掘りながらこなす。ライトクロスボウ、鑑定の杖、アイテム感知の杖を買うのに10日も足踏みさせられたけど。 モリバントに移り、重傷の治癒の薬…

すク魔

せっかくだからすばしっこいクター魔道具術師をプレイ。 イモムシでレベル6まで上げたら、盗賊クエストをこなす。次にアイテム感知と鑑定の杖を買って取り込み、ワーグクエストをこなす。さくっと終えたらイーク穴1Fで$5000ほど金を掘りモリバントへ。 途中…

コド魔死亡

えー、死にました。竜窟で変幻の魔公(加速+20)を捕獲し、鉄獄で+23のマコちゃんもゲットし、62Fランクエの『ノーサ』も気合いで殺害。 でも66Fのアリーナレベルで大きめのバルトを攻略しようとしたのがまずった。バルトの外でゴンドリンを裏切りし『マイグリ…

コド獣 その3

今日も今日とて竜窟スカム。★エオル家のランスを手に入れて火力問題が解消されたのでクローン地獄に突入。 致命傷の治癒とヒーローの薬などをどっさり担いで階段を下り、啓蒙。ランダムモンスターに危険因子はなし。 まず下部を起こさないように軽く上部を制…

コンバットデュナダン魔獣使い その2

うっかり足のゴールドdを放してしまう。まあいらねーけど。 いつの間にか感知のカードでテレパシーが使えるようになってたので、馬確保も兼ね竜窟へGO。とりあえず苦戦するもグレートクリスタルドレイクを捕獲。反射付きのかわいい子。スピードモンスターも…

コンバットドゥナダン魔獣使い その1

放置していたレベル21のがあったのでプレイ。RQ12F、オークキャンプ、破滅、下水道を終わらせたところでした。馬無し。(トランプ)カタナ{r乱/デ}を拾ったので、城でざくざく振るう。レベル26になって、24Fランクエに行くにあたり轟音を使える馬が欲しくなっ…

Warp Rogueについて

ちょっぴり異色のゴシック(ベタ)SFローグライクです。レーザーだのプラズマだのが何の惜しみもなくごろごろ出てきます。 プレイヤーキャラクターの他にメンバー(操作切り替え可能)を二人まで雇うことができ、11階から下っていき0階にいる「Doombreed」を…