ドメ その2 〜闇の森
市場で腕力の指輪+4を購入、サーベルを2回振れるようになった。
レベル上げのためにブリー村から塚山丘陵へ。
どうも、ダンジョンのあるマップで帰還を読むとそこのダンジョンに帰還できるらしい。さっきブリー村から塚山丘陵に戻ろうとして帰還の詔を読んだら、ブリー村のダンジョンに帰還した。
ということで塚山丘陵15階付近を探索。麻痺知らずが出ればなんとかダンジョンの主は倒せるし、Fire magicかFrost magicの呪文書があれば障壁が作れるのでビヨルンはどうにかなる。オーカーゼリーや能力値を下げるゴーストに悩まされる。トロルpitを清掃してレベル25になった。Animal magicの呪文書からドラゴン・スケールを学習、装着。AC+40と元素耐性ゲットだぜ。
17階でEarth magicの呪文書を拾得。周辺感知と岩石溶解以外はあまり出番はないかな…。真鍮コウモリに劣化ブレスブーブー吹かれてげんなり。しばらく探索しているとGlamoursの呪文書を拾う。混乱、スリープ、恐慌と魅了しかない。スロットの邪魔なので売却。★ガラドリエルの玻璃瓶も拾った。こころなしか★が出にくいのでわりと嬉しい。
19階にうっかり帰還してしまい、クエスターの『カルン・ドゥームのエンペラー・ワイト』と鉢合わせ。麻痺を唱えてくるので大事をとって戦いたくなかった。が、ためしにドラゴン火炎を撃ち込んでみたら一発で重傷を負ってくれたので、もう一発撃ち込んであっさり終了。ヌーメノールのムチ(1d4)(+9,+3)[+5}をもらった。破邪、+隠密、耐久維持、元素耐性、耐麻痺、羽毛落下、急速回復、透明視認の優れもの。これで塚山→古森→農場→と遠回りだがホビット庄に戻れるようになり、我が家に物を置けるようになった。
古森でなぜか下級デーモン扱いの『トム・ボンバディル』を倒す。古森からブリー村に行くと夜な夜な黒の乗手が出てきて非常に怖い目に会うので行かない。メリットないし。ちなみに風見が丘に通じているのが出現条件(古森からブリー村に行く)で、風見が丘には『ブリー村の黒の乗手』よりさらに恐ろしい『風見が丘の黒の乗手』が待ち構えてるので行かないほうがいいです。攻略しても裂け谷に行けるようになるだけだし。ホビット庄からブリー村に戻ると出なくなる。
裂け谷の市場でRune magicの呪文書を購入。これでトラップの壁を作ってビヨルンを倒せる。はず。視界内攻撃のSymbol of Painもけっこう役に立つ。
夜を待って(夜しか街ユニークは出ない)ビヨルンの家に忍び込み、敵を食い止めるようにファイア・トラップを配置していく。んで、放火。と思ったらジャイアントサラマンダーが準備中にやってくれた。撤退して仕掛け直すのもめんどくさいのでこのまま続行。マップ全体が炎に包まれ、熊人『ビヨルン』の護衛はすべて焼死。自分はマップの隅にトラップの壁を張って炎が燃え広がってくるのを防ぐ。んで、起きてきたビヨルンをトラップ地帯におびき寄せ、マジックミサイル連打。熊はバカなのでトラップを避けて寄ってこない。ドラゴン火炎でとどめ。クマー。
かくして闇の森に到着。ここの深層で上位魔法書が買えるのであと一息。以下ダンプ。
[ 日本語版UnAngband 0.5.5-J0.1.3 キャラクタ情報 ] 名前 goppie, the Alchemist 現在 種 職 装 最大 性別 男性 年齢 52 才 腕力 18/72 +1 -5 +4 18/72 種族 ドゥナダン 身長 210 cm 知能 18/38 +2 +3 +3 18/118 職業 Alchemist 体重 98 kg 賢さ 14 +2 +0 +0 16 称号 召霊師 社会的地位 1 器用 18/42 +2 +1 +0 18/72 HP 244/244 最大化モード オン 耐久 18/61 +3 -2 +0 18/71 MP 102/122 保存 モード オン 魅力 14 +2 +1 +0 17 レベル 27 防御力(AC) [41,+28] 魔法防御能力 超越 現経験値 57495 基本攻撃修正 (+4,+4) 隠密行動能力 大変良い 最大経験 57495 打撃修正 HWS (+13,+7) 打撃攻撃能力 超越 次レベル 73500 射撃修正 B (+4,+0) 射撃攻撃能力 大変良い 打撃回数 3/ターン 解除能力 卓越 所持金 26674 射撃回数 1/ターン 魔法道具使用 英雄的 知覚能力 良い 荷物重量 74.40 kg 赤外線視力 0 ft 探索能力 普通 You are the illegitimate and unacknowledged child of a Serf. You are a credit to the family. You have brown eyes, straight brown hair, and a fair complexion. abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ 耐酸 +.....+.+.... 耐盲目............. 遅消化............. 隠密行+............ 耐電撃+...+.+...... 耐混乱............. 羽落下+............ 探索力............. 耐火炎+.....+...... 耐轟音............. 永久光............. 赤外線............. 耐冷気+.....+...... 耐破片............. 急回復+............ 採掘力............. 耐毒 ......+...... 耐因混............. テレパ............. 速度 ............. 耐恐怖............. 耐地獄............. 視透明+............ 打回数............. 耐閃光............. 耐カオ............. 無麻痺+............ 射回数............. 耐暗黒............. 耐劣化............. 命維持............. 射撃力............. abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ ?}=="~[()] ]? ?}=="~[()] ]? ?}=="~[()] ]? ?}=="~[()] ]? [ キャラクタの装備 ] a) ヌーメノールのムチ(1d4)(+9,+3)[+5](隠密+1) b) ロング・ボウ(x3)(+0,+0) c) 腕力の指輪(+4) d) 知能の指輪(+3) e) 耐電のアミュレット f) ★ガラドリエルの玻璃瓶 g) Dragonscales spell(-2)[30,+10] h) クローク[1,+5] i) 耐酸の革製ラージ・シールド[4,+3] j) 金属帽子[3,+2] k) (なし) l) 硬革ブーツ[3,+0] m) 5巻の テレポートの巻物 [ キャラクタの持ち物 ] a) 小魔術の呪文書 b) 魔法の呪文書 c) 魔術の呪文書 d) 魔力の呪文書 e) Animal Magicの呪文書 f) Earth Magicの呪文書 g) Rune Magicの呪文書 h) 8つの 魔力のキノコ i) 5服の スピードの薬{50%引き} j) 10服の 致命傷の治癒の薬{50%引き} k) 2服の 体力回復の薬{75%引き} l) 帰還の詔の巻物 m) 2巻の 伝承知識の巻物 n) 金属製スモール・シールド[3]{高品質} o) サーベル(1d7){高品質} p) カットラス(1d7){高品質} q) カットラス(1d7){上質} r) ロング・ソード(2d5){上質} s) バトル・アックス(2d8){上質} t) ルツェルン・ハンマー(2d5){高品質} u) モーニング・スター(2d6){上質} [ オプション ] Adult: ポイントによるステータス設定を行う : yes (adult_point_based) Adult: ステータスの最小値を設定可能にする : yes (adult_auto_roller) Adult: 種族/職業ボーナスの効果を最大化する : yes (adult_maximize) Adult: レベル移動時に伝説のアイテムを保存する: yes (adult_preserve) Adult: [鉄人]帰還と上り階段なし : no (adult_ironman) Adult: [鉄人]店/自宅を使用しない : no (adult_no_stores) Adult: [鉄人]伝説のアイテムを生成しない : no (adult_no_artifacts) Adult: 伝説のアイテムの能力を乱数で決める(beta): no (adult_rand_artifacts) Adult: 指輪物語キャンペーンをプレイする : yes (adult_campaign) Adult: 床上に複数のアイテムを置けない : no (adult_no_stacking) 得点: アイテムの生成をのぞき見る : no (score_peek) 得点: モンスターの生成をのぞき見る : no (score_hear) 得点: ダンジョンの生成をのぞき見る : no (score_room) 得点: その他の事をのぞき見る : no (score_xtra) 得点: 完全なモンスターの思い出を知る : no (score_know) 得点: 死を回避することを可能にする : no (score_live) 得点: 完全な伝説/名のあるアイテム情報を知る : no (score_lore) 得点: 既知でないアイテムにも自動的に銘を刻む : no (score_auto)