ドメ 〜スマウグ戦
闇の森を潜る。真鍮の猿とフェイズスパイダー(緑)がうざいことこの上ない。
巨人の巣(Pは他のvariantより強めになってる)で死闘したり、★アマランディルのルツェルン・ハンマー(たぶんランダムアーティファクト。☆はつかないらしい)を拾ったりしつつ、11階の街に到着。
さっそく書店でCelstial magicの呪文書を買う。サンバーストしか使わないけど。ちょっと別の階で品替えを待って、Fire magicとAcid magicの呪文書を購入。二連アシッド・ボルトは主力兵器。
で、12階に降りて『森エルフの王』と対決。アシッド・ボルト(II)と殴りを併せておしまい。★アムロドのショート・ボウをもらう。+2腕耐なので装備。
湖の町に到着。Celstialの呪文書で、永久光源を付与する永続光の魔法を装備品に掛けまくってみるが変化なし。
スマウグ戦に備えて準備をしたら、はなれ山へ。長ったらしいメッセージが流れたら(Mac版だとファイルをいじってここを短くしないと落ちるっぽい)、湖の町の廃墟に引き返す。
湖の町の人に怒られながらも、黄金竜『スマウグ』と対決。耐火を掛けてアシッド・ボルト(II)で戦うが失率と燃費の関係で一度は撤退を余儀なくされた。で、マゴット犬から奪った魔力のキノコをここで総動員、アシッドボルトII連発。キノコを食い尽くしたら殴りに殴る。最後はマジックミサイルを連発してどうにか倒した。
スマウグを倒したら、再建された湖の町に移る。さっそく報酬を石像から回収。体力回復の杖、テレパシーの宝冠、★ニアリオンのダガー、★エレボールのドワーフのつるはしとなかなか美味しい。★ニアリオンは+知能、耐混乱などメイジ向けの性能だが反感つき。邪魔すぎるのでお蔵入り。
かくして我が家と上位書店が新たに建設されたニューリヴェンデルに到着。こっからが厳しいんだよな。Frost magicの呪文書を購入。比較的手軽に使えるコールドスナップとアイスボルト(III)が強い。スマウグ戦までにあればだいぶ楽になったのに。
闇の森で4冊目の呪文書を燃やされてしまったが裂け谷に置いてない。アイゼンガルドの荒野をうろついて待つことに。しかし2日ほど待ってみてもどの店も品揃えが変わらない。困った。で、どこかの街に行けやしないかとアングマールの廃墟への地図を買ってみたら、アングバンドに行けるようになった。が、ここでも魔力の呪文書がない上に品揃えが変わらない。ブラックマーケットのAlchemyの呪文書がよだれを垂らすほど欲しいが、価格56kに対して手持ち8k…。絶望しながら裂け谷に戻ると、品揃えが変わってた。なんなんだこれ。4冊目を購入して、ようやく鑑定を学習。
で、手持ちの未鑑定品を鑑定、片っ端から売り飛ばす。さっき拾った★ガントレット『パウアネン』もいらんので売る。60kが溜まったが、Alchemyの呪文書はすでにどっかにいった。がくり。
このままアングバンドを攻略すれば*勝利*なんだろうけど、それではツマランのでなるべく地図を使わず進んでみよう。以下ダンプ。
[ 日本語版UnAngband 0.5.5-J0.1.3 キャラクタ情報 ] 名前 goppie, the Alchemist 現在 種 職 装 最大 性別 男性 年齢 52 才 腕力 18/72 +1 -5 +6 18/92 種族 ドゥナダン 身長 210 cm 知能 18/38 +2 +3 +3 18/118 職業 Alchemist 体重 98 kg 賢さx 14 +2 +0 +0 16 15 称号 召霊師 社会的地位 1 器用 18/42 +2 +1 +0 18/72 HP 327/327 最大化モード オン 耐久 18/84 +3 -2 +2 18/114 MP 136/136 保存 モード オン 魅力 18 +2 +1 +0 18/30 レベル 30 防御力(AC) [37,+36] 魔法防御能力 超越 現経験値 162914 基本攻撃修正 (+6,+5) 隠密行動能力 大変良い 最大経験 162914 打撃修正 HWS (+15,+8) 打撃攻撃能力 超越 次レベル 210000 射撃修正 B (+18,+15) 射撃攻撃能力 超越 打撃回数 4/ターン 解除能力 卓越 所持金 61335 射撃回数 1/ターン 魔法道具使用 英雄的 知覚能力 良い 荷物重量 36.90 kg 赤外線視力 0 ft 探索能力 普通 You are the illegitimate and unacknowledged child of a Serf. You are a credit to the family. You have brown eyes, straight brown hair, and a fair complexion. abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ 耐酸 +.....+...... 耐盲目............. 遅消化............. 隠密行+............ 耐電撃++....+...... 耐混乱............. 羽落下+............ 探索力............. 耐火炎++....+...... 耐轟音............. 永久光..+.+.+....+. 赤外線............. 耐冷気++....+...... 耐破片............. 急回復++..+........ 採掘力............. 耐毒 ......+...... 耐因混............. テレパ.........+... 速度 ............. 耐恐怖............. 耐地獄............. 視透明+............ 打回数............. 耐閃光............. 耐カオ............. 無麻痺+............ 射回数............. 耐暗黒............. 耐劣化............. 命維持............. 射撃力.+........... abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ ?}=="~[ )] ]_ ?}=="~[ )] ]_ ?}=="~[ )] ]_ ?}=="~[ )] ]_ [ キャラクタの装備 ] a) ヌーメノールのムチ(1d4)(+9,+3)[+5](隠密+1) b) ★アムロドのショート・ボウ(x2)(+12,+15)(+2) c) 腕力の指輪(+4){光源} d) 知能の指輪(+3) e) 急速回復のアミュレット{光源} f) ★ガラドリエルの玻璃瓶 g) Dragonscales spell(-2)[30,+10]{光源} h) (なし) i) 偏向の革製ラージ・シールド[4,+13] j) テレパシーの宝冠[0,+4] k) (なし) l) 硬革ブーツ[3,+1] m) 体力回復の杖(1d6)(+11,+11)(2回分) [ キャラクタの持ち物 ] a) 小魔術の呪文書{防火} b) 魔法の呪文書{防火} c) 魔術の呪文書{防火} d) 魔力の呪文書{防火} e) Fire Magicの呪文書 f) Acid Magicの呪文書 g) Frost Magicの呪文書 h) 2冊の Animal Magicの呪文書 i) Celestial Magicの呪文書 j) Earth Magicの呪文書 k) Rune Magicの呪文書 l) 4服の スピードの薬{50%引き} m) 5服の 致命傷の治癒の薬{50%引き} n) 4巻の テレポートの巻物 o) 5本の 火矢(1d3)(+0,+0){=g} [ 我が家のアイテム ] ( 1 ページ ) a) 2服の 体力回復の薬{75%引き} b) 魔力復活の薬 c) アングマールの廃墟への地図 d) 2巻の レベル・テレポートの巻物 e) 伝承知識の巻物 f) 麻痺知らずの指輪 g) ★ニアリオンのダガー(3d4)(+24,+18)(+3) h) ★アマランディンのルツェルン・ハンマー(2d5)(+8,+12) i) ★エレボールのドワーフのつるはし(3d4)(+5,+20)(+5) [ オプション ] Adult: ポイントによるステータス設定を行う : yes (adult_point_based) Adult: ステータスの最小値を設定可能にする : yes (adult_auto_roller) Adult: 種族/職業ボーナスの効果を最大化する : yes (adult_maximize) Adult: レベル移動時に伝説のアイテムを保存する: yes (adult_preserve) Adult: [鉄人]帰還と上り階段なし : no (adult_ironman) Adult: [鉄人]店/自宅を使用しない : no (adult_no_stores) Adult: [鉄人]伝説のアイテムを生成しない : no (adult_no_artifacts) Adult: 伝説のアイテムの能力を乱数で決める(beta): no (adult_rand_artifacts) Adult: 指輪物語キャンペーンをプレイする : yes (adult_campaign) Adult: 床上に複数のアイテムを置けない : no (adult_no_stacking) 得点: アイテムの生成をのぞき見る : no (score_peek) 得点: モンスターの生成をのぞき見る : no (score_hear) 得点: ダンジョンの生成をのぞき見る : no (score_room) 得点: その他の事をのぞき見る : no (score_xtra) 得点: 完全なモンスターの思い出を知る : no (score_know) 得点: 死を回避することを可能にする : no (score_live) 得点: 完全な伝説/名のあるアイテム情報を知る : no (score_lore) 得点: 既知でないアイテムにも自動的に銘を刻む : no (score_auto)