Vで昇天

ちょっとNethackに手を出してみた。むろんスポイラー片手に(じゃないとやってられるか)。
初心者にはワルキューレ(V)がいいということでそれで始める。とりあえず流し台を蹴りまくる。こんにちはインキュバス。死亡。次。間違って店主をぶん殴る。死亡。次。さまよう目をつい…次。
…そんな具合でVを殺すこと十数人(もっとかも?)、ようやくゲヘナに辿り着くことに。そこまでくれば緑スライムもなんぼのもんじゃいという具合に並みいる&どもをエクスカリバーとハイパーミュルニールブーメラン(たまにコカトリスの死体で)で打ちのめし、魔除けを手に入れる。
んで、超すごい勢いで帰る。イェンダーの魔法使いとか、ぜんぜん屁じゃない。死の杖zapzap。そいで最終試練。準備を怠ってしまい入り口を探すのにえらいとまどった。しょうがないので水晶玉をwishしようとした挙げ句うっかりキャンセルしてしまいさらにとまどう。手持ちの運命のオーブを使えばよかったんだけどね…。
そして天上界。食糧事情が厳しいのでまずフェミンを瞬殺。争いの指輪をつけっぱなしだったので自属性の天使(友好的ですらなかった)もろとも殴りまくる。ちっとも危なくはなかったけどえらく煩わされた。一番最後に向かった祭壇が自属性だったので魔除けを捧げて昇天。やった。


いちど通してみて思ったけど、このゲーム、細工がものすごい凝ってますね。杖で地面に何か書いてみると何の杖かが分かるとか、缶詰作成道具とか…ううむ、いざ例を挙げるとなるとあまり思い出せませんが、とにかく異様に凝ってます。*bandが単調なゲームに見えるぐらい。